宮崎TRIP

こんにちは。

今日は湘南エリアも全域でサイズアップし、サーフ可能なコンディション。

気温も暖かく、春を思わせるような1日なので楽しみましょう〜〜

私は、17日から昨日19日までお休みを頂き宮崎へ行っていましたのでその模様をお届けいたします。

DAY1

羽田空港を6:50発のフライトだったので、4時半に茅ヶ崎を出発し空港へ。

3人でロングボード2本、ミッドレングス2本、フィッシュ1本、それぞれウェットを2着というお荷物だったので、時間にかなり余裕をもたせた出発でしたが、これが正解でした。

手荷物チェックインカウンターの素敵な皆様に快く引き取って頂き、なんとオーバーチャージもなし!

否応無くテンション上がります。

富士山もご覧の通りくっきりと。

定刻通り到着、レンタカーをピックアップし、まずは荷物を整理しに宿泊先へ。

今回も古民家ゲストハウス風樹さんにお世話に。

庭先を借りて、ハードケースからボードを出したり、ウェットを準備したりして、行動するのに不要な荷物を分けてしまいます。

そのまま近くのブレイクをチェックすれば、腹〜胸前後のクリーンな波がブレイク!

急いでウェットを着て1ラウンド。

時間はまだ9時過ぎ。

湘南を4時過ぎに出て、9時過ぎには1ラウンドできる宮崎。こんな場所はなかなかありませんね。

海は湘南から行けば3mmジャーフルで全く問題なし。

波はいいし、暖かいし、人も少なく1ラウンド目から最高です。

1ラウンド後は近所のうどん屋さんで早めのランチを。

宮崎に来たらゴボ天うどんは外せませんね!

いりこ出汁のお汁と、讃岐とは違った優しい歯応えのうどんに癒されます。

このうどん屋さんをはじめ、朝7時頃からやっている店が多いもの嬉しいですね。

お腹を満たした後は風も入り始めたので散策へ。

前回来た時に良かった場所も冬は今ひとつ。

内海の話題の場所はロケーションも人も最高でした。

噂のカレンズポイント。

サイズアップした時の姿を一目見たいもんです。(やりたいとは思いませんけど)

ぶらぶらしながら、内海にある内海フルーツへ。(南国フルーツ)

このではデコポンや日向夏などを購入でき、その場でカットしてもらえるサービスも!

海上がりのビタミン補給に最高なので皆さん是非寄ってみて下さい。

夕方はビーチに戻り、少し風が入っているものの1ラウンド。

決していいとは言えないコンディションではありましたが、人も少なくそれはそれでいいラウンドです。

0H1A9677

そのまま日がどっぷりと暮れるまでビーチで過ごし、宿へ戻り軽くシャワーを浴びて晩御飯へ。

宿近くのラーメン屋さんで、軽く飲むつもりが、楽しくて、美味しくて、飲みすぎました笑

消えゆく記憶の中ラーメンの写真しかありませんでした笑

DAY2

誰も目覚ましをかけなくても自然に6時頃には起きている。

現在の宮崎の夜明けが7時頃なので、ゆっくり準備をして近くのビーチをチェック。

0H1A9688

空が白け始めると綺麗にピールされたうねりが!!

サイズはこの日も胸前後。

月曜日の早朝なので、ピークを外せば仲間たちだけで遊べます。

0H1A9686

たっぷりと1ラウンドした後は空腹を満たすためにうどん屋さんへ走ります。

ここでもやっぱりゴボ天うどん。

木崎から少し市内へ入るめぐみうどんは、過去に宮崎へ滞在していた時に通い詰めた思い出の店。

忠太郎茶屋よりもしっかりとした味付け、もっと優しいうどん。給食みたいなジェラルミンのお盆。

何も変わらず車中泊をしながら毎日サーフィンをしていたことを思い出します。

お腹を満たした後は、この日も日中は近くのビーチはオンショアが吹き込んでいたので、日南方面まで南下してみることに。

昨日ローカルにロータイドならできると教えてもらったビーチをチェックするとロングボードならできそうということで、私以外は2ラウンド目。

0H1A9703 0H1A9721 0H1A9752 (1)

綺麗な水。ビーチ。メローな雰囲気。どこへ行っても最高です。

2ラウンド目を終えてさらに南下するもうねりと風が合うブレイクがなく、この日はそのまま夜のラウンドへ!

青島の夜といえばやはり鳥萬ですね。

もも焼きに始まり〜

にんにくではなくたっぷりの生姜でさっぱり食べるたたき!

隠れメニューの餃子&唐揚げもきっちりメイクしながら、もも焼き&叩きを追加追加。

結局5人前ずつ食べておとうさん・おかあさんも笑ってましたね〜

最後にはローカルの漁師のおじちゃんから分けてもらった生しらすも頂き、この頃には一升の焼酎もほとんど空に。

ボトムキープするためにしっかり名前まで書いたんですけどね〜〜

ほとんど記憶ありませんが、たらふく食べたのに、昨晩食べたラーメンまでメイクしてフィニッシュ。

私、着の身着のまま寝てました〜〜笑

DAY3

朝から寒くはないにしてもしとしと雨が降っていたので、この日はゆっくり目のスタート。

昨晩散々食べて飲んだのに、とにかくお腹空いていてまずは朝ごはんへ。

この日の安定のめぐみうどん。

朝6:30からやっているので本当に重宝します。

腹ごしらえした後は近くのビーチブレイクへ。

天気予報では雨&オンショア予報も、ついてみればほぼ無風〜オフショア。

サイズは示し合わせたように胸以上。

ピークはガラガラ。

ここは本当に毎日波が余っています。

ピークは気心の切れた友人たちだけ。

テイクオフの時に歓声が上がり、パドルバックすればライディングを褒めてくれる。

最高のセッションで、今回のサーフィンは終了。

軽く片付けをしながら潮まみれの口直しへこの日も内海フルーツへ。

家族へのお土産とその場で食べるカットフルーツを頂いて〜

ど定番のお弁当屋さんへ。

みんなは何も迷わず鳥南蛮弁当を。

私はタルタルが食べれないので、全く宮崎らしくないカツカレー笑

お腹を満たして、シャワー浴びて、荷物片付けてチルタイム。

車に荷物を詰め込んでさあ空港に!なんて時に最大のトラブル発生…

お腹を軽く地面擦った時に、お腹のスペアタイヤが外れてしまいパニック…

みんな手をどのだらけにしながらなんとかスペアタイヤを引きずり出し空港へ。

最後まで気が抜けません笑

気を揉んでいたボードの預けも2,500円のオーバーチャージだけで済み、ホッと一安心。

こうして私の真冬の逃避行は終わりです。

真冬の宮崎は関東近辺に比べれば圧倒的に暖かく、東海上に位置する東うねりが入ればグッドコンディションが続くいい季節です。

皆様も来冬のトリップ先の候補に加えてみてはいかがでしょうか?

私も出来る範囲でお教えしますので、予定がある方はぜひ店頭でお話ししましょう〜〜

明日も波残るといいですね!